ベトナム 6日目

ついに帰る日が

ここの豪華ホテルともお別れ
今回2回目となる バイキングを朝食べて
目指すは空港へ☆



人でごった返している
思ったけど 出口のゲートでたらすぐ外なのね
普通はゲート出て また歩いてようやく外への
自動ドアって感じなのに 今 書きながら気がついた


危惧していたことが現実へ
相方は入国の時に 半券をおばちゃんがくれなくて
持ってなかったの  でもガイド本にも それは必要です
とあるし  わざと渡さないで法外な料金請求とか
恐ろしいことまで書いてあるしで
そしたら やっぱ 下に行って書いて来なさいと追い返され
一人通過したわしは  しょぼぼーんと待つ
もしこのまま帰ってこなかったら 呼び出しをしてもらおう
ホーおじさんのTシャツ着た って英語でなんて言うかな?とか
考えていたら戻ってきて ホッとしましたよ☆
お金も払わないでよかったみたいだす



帰りの飛行機は 特に揺れることもなく
離陸時間は大幅に遅れましたが何事もなくてよかった





しかし この子の髪の毛は…問題では?
モヒカンっていうか 腐ったバナナを載せてるかのようだ
横からの写真も撮りたかったけど盗み撮りなんで
ちなみにわしらに手を振ってるわけではない 分かってるって??



ベトナムは 他のわしが行ったアジアに比べ
まだまだ発達してないですねぇ
これからのか?あれでMAXなのか??
ストップ 温暖化なんって先進国が言っていても
あんだけバイクブンブン 排ガスたれ放題じゃ ムダだな
って思いました
あとは、他の国のように指のない手や足がない
肢体をさらして お金をもらうって事に出会わなかった
物売りの子ども達もそれほどひつこくないとか
ムダにお店に人が多い印象とか 
うむむ 書きながら思いつかない  もどかしい
衝撃が強すぎて ゆっくり思い出していこう



まだまだ いろんな国へ行ける限り行きたい
ヨーロッパもいいけど 物価高くなったし
イギリスじゃ フッシュ&チップスが2500円
と相方が言っておりました

インド旅エッセイ(ナカタニ&タナノ)を読んで 
インドにも興味が
まだ早いよ インドはなんて思ってたけど
宝を産む前に行きたいっすよぉ


そしてまた仕事の現実