ベトナム 3日目

pachi82007-06-20

朝もはよからメコン川クルーズへ
ツアーに参加しました  大体30人
大きな立派なフツーのバスに乗り込み
2時間ちょっと 
4つ島があるそうで それを船で渡り歩くそうです
1つ目の島でいきなり食事
朝食付きで5ドルだったかな 安い
好き嫌いが多い私はあまり食べず

こんな吹き抜けのわらぶきちゃんで食べる


島にはそれぞれ 特徴があるようでココナッツキャンディ工場
果樹園  蜂蜜関係  ココナッツ民芸とかね
最初のところで ココナッツとゴマの揚げたせんべいを買う
美味しくて立ち食いしながら ジャングルのようなところを歩く
あと おたまを買いました

次は蜂蜜関係 蜂蜜と蓮茶とライムを混ぜたお茶
ナッツのココナッツがけ ココナッツを乾燥させ甘くした
のをいただく お茶 美味しくて蜂蜜を買うか迷ったけど
規制で液体関係は持って帰れないので おやつ2品を購入


グループでの参加や1人での参加さまざまな中
この白人おじさん2人  どうもあっち系ではないか?
と相方と行動を監視  答えは分からなかったけど
80㌫あっちだと思われ
大阪から来た はいからなおばさん2人組み
英語も私より話せて 若い外国人とコミュニケーションをさかんに
とってはりました  ベトナムは2回目だそうで なんとも活発

3つめは多分 小さいボートで4人ずつ川くだり
若い白人女子1人旅と謎のサングラスアジア系女子1人旅
と同じ  前後各1名に舟こぎがいるんだげ うちらのだけ
1人多い  乗り込む時から左右に揺れて横転するんじゃないか?
とドキドキ



これは普通の船からの眺め  汚い



15分くらいで次の島へ フルーツが用意されている
5ドルなら盛り合わせまでは期待できないかぁ
バナナがいつも食べてるのとまったく違って美味しかった
時間調節か?歌や演奏などを聴かされる
その後なぜか馬車に乗る



後ろの馬車の馬
わしはお世話になってないけど わし担当の馬
人気だったので 仕方なしに縁もゆかりもないこの馬と




床屋さん  ドアなし




ココナッツキャンディー工場見学
工場って言っても 休憩所と同じ
飴を練って 定規で切り込み入れて
ぱぁんって割る
あまり美味しくなく名物だと言うのに買わず



乗ってきた船へ乗り込むと スコール
かなり激しい  船に振込み激しい雨
後ろに座っていた韓国人カポーがこちらにまで届くように
傘を差してくれた  複数名折りたたみ傘を用意していて
感心したよぉ 結構長く 降り続いたけど 小さい舟に乗ってる
時じゃなくてよかったねぇとか大阪のおばちゃんと話してた
マジそう思う 確実に転覆してたな


ここの島はどんな仕組みはわかんないけど 船から下りたら
獣道で進んで行くと休憩所がある  家も1軒見たか見ないか
馬に乗って走ったとこは床屋も 商店もあって 暇な男がごろごろ
くつろいでましたが どうやって生活してんのか?
歌を唄った女子も綺麗なアオザイを着ていたけど どこから通っているのか?
街から毎日船通勤?現地?謎