俺の魂は俺の魂が俺の魂で俺の魂なのさ

pachi82007-08-29

これを見てきました
若沖がすんばらしかった
こんぴらだぜい




昨日の雷様はすごかったねぇ
相方とご飯を食べて店を出て
ざぁぁぁぁときました
用意周到  そなえあればの相方は
わしの 雨振らんてぇ〜のご意見を無視し
傘を持って出かけました
さすがやねぇ  相方のやりよることはいつも正しい
家の階段を登っている時に
ぐるぐるぐるど〜ん!!とどこかに落ちたな
まじで怖かった  不気味に青白く光る稲妻 ゲッチュー
腰抜かしそうだった
世田谷区だけ局地的ではなかったのか?




んで今日は休み  前々から遊ぶ約束をしていた
シャンカァル店長と美術館へ
美術館と言えば ピーモの


美術館で会った人だろ そうさアンタ間違いないさ
綺麗な額を指さして 子供が泣いてると言ってただろ
なのにどうして街で会うと いつも知らんぷり
アンタと仲よくしたいから 美術館に火をつけるよ


の歌を口ずさみたくなる  平島魂まだ根付いています



店長おすすめの書院の美
まじすげぇ  応挙の水呑の虎は有名ですが
それよりも若沖がきれいだった
でもさぁ あんな襖に囲まれてたら
なんか落ち着かないなぁと思う
眺めてるだけなら ビュリフォーだけど




でもやはり古い物はいいなぁ
器とかもっと真剣に店長から教えてもらえばよかったなぁ
いいや 彼は真剣だったけど  私が集中してなかったんだ
だって そばちょこを5つ出されて 古い順に並べて
とか言われても わかんねぇよって 一応 高台んとこに
付いている文字を見てみるけど さぱーり
年を取ったってのもあるけど 古い日本に美術をもっと見たいなぁ


それにしても美術館界隈はとても環境がよかった
動物園周辺しか知らなかったけど 大きな森や
たくさんの美術館、図書館
今日は涼しかったから 
料亭でお茶したり 和風な料理屋さんに入ったり
何度もお茶しながら結構歩いた



その後 店長おすすめの 銀座のお茶屋さんへ
残念ながら喫茶室が改装中でくつろげなかったけど
ここも ホントすばらしいお店
お抹茶がいただけるんだけど 洋の雰囲気で
そんでセンスがいい  間違った洋ではない  
ぜひ9月になったらお抹茶頂きに
行かなくてはならん
なにげに いつも行かないところへ連れて行ってもらって
勉強になった
店長は11月にカナァダァへ行きます
その相談をされたけど いつものようにぴしゃりと
言ってやったぜ   相変わらず テキビシーと言われた
甘ったれたことを言うからじゃい




銀座に期間限定で設置してあった水槽


ひんぱんに遊ぶわけではなけど
あの おちゃめな憎めない店長が
海外に行くって  なんか寂しいなぁと思いました
相方さん  来年はカナァダァへ行きませう!!